LOUVY PLANS
 
THE SCRIPTS
 



(ボディサバつづき)


---------------------------------------------------(5)
12 家族写真(昼)
   ゴールデンゲート・パークのハギワラ・
   ガーデン。
   マグレガー、となりに20代後半ぐらいの
   女性。2人の間に、2歳ぐらいの男の子。

13 マグレガー邸(内)
   その写真を見ているタカギにコーヒーを
   出すマグレガー。
マグレガー「私にも、幸せな家庭を夢見てい
 た頃があったんだよ。いや、今でも夢見てい
 る」
タカギ「この人は、あなたのワイフですか?」
マグレガー「実は数年前に、子供と出て行っ
 た。何年か会ってないよ」
タカギ「失礼しました」
マグレガー「いいんだよ。気にしないでくれ。
 仕事がひどく忙しかったんだよ・・・で、愛情
 を表現するのが下手だった私が悪かった。
 君、ワイフは?」
----------------------------------------------------(6)
タカギ「まだ、結婚してません」
マグレガー「東京警視庁から来た君の履歴
 を見た。アマチュア・ボクシングでは、かなり
 の成績らしいな。もてるだろう?」
  タカギ、苦笑いをする。
タカギ「実は俺、性格に問題があるんです。
 長い間、自分でも気がつかなかったんです
 が、どうもマザコンらしいんです・・・」
マグレガー「ハハハハハ!!」(大笑い)
  タカギ、マグレガーの大笑いにつられて、
  笑う。
マグレガー「君が好きになったぞ。じゃあ、
 君は天才かもしれん。マザコンの天才は
 多い。ジョン・レノンもマザコンだった。
 この国では、マザコンはもてるぞ」

14 サンフランシスコ市内(外、昼)
   雑踏。
15 マクレガーが運転する車の中(昼)
   助手席からタカギがマクレガーに話かける。
------------------------------------------------(7)
タカギ「で、いったい、何で俺がよばれたんです?」
  しばらくためを聞かせて、
マクレガー「理由は二つ・・・、君が以前サン
フランシスコに留学していたことと・・・」
  マクレガー、懐のポケットから写真をとりだし、
  タカギに見せる。
マクレガー「君ならこれが何を意味するか、私たち
 に教えてくれるんじゃないか、と思ってね」
  タカギ、写真を覗き込む。
マクレガー「最初、チャイニーズかと思って、そっち系
 の刑事に尋ねたんだが、どうもそうじゃないらしい」

16 殺人現場写真
  現場の様子・・・、血まみれ死体のそばの壁に、
  血で漢字が書かれている。

17 マグレガーの車の中
  写真を見ているタカギ。
  しばらくして、
-----------------------------------------(8)
タカギ「ああ、これはチャイニーズじゃない。
 ”天誅 ”  ”悪人正機 ” 
 ・・・日本語だ。」
マクレガー「(タカギの方を振り向き、)で、どう
 いう意味なんだ?」
タカギ「(写真を見つめたまま、)この二つには
 関連性はない。 
 ” 天誅 ” が  ” 罰を下す ”
 ” 悪人正気 ” が  ・・・・。
 しかし変だな。なんでこんなのがサンフラン
 シスコなんかに・・・?」
マクレガー「どういうことだ?」
タカギ「日本史を学んだやつなら、知っている。
 AD1192年に日本で鎌倉幕府という武家政権が
 誕生した。その鎌倉時代に創められた仏教の宗派の
 ひとつ、浄土真宗の決り文句だ」
マクレガー「その意味は?」
タカギ「悪人こそ救われる・・・」
  マクレガー、考え込む。
-------------------------------------------------(9)
タカギ「正確には、こういうことのようです・・・
 すべてを見通す、小さな悪でも見逃さず、人の
 人生全てを知っている、仏陀の目からすれば、
 善人などという者は、1人もいない。全ての
 人間は悪人である。しかし、仏陀は、そんな
 悪人でしかない、全ての人間を、絶対的に救い、
 至福の中に連れて行く、ということを約束している、
 という親鸞の仏教解釈である、・・・
 ということらしいです。
 ・・・かつて、日本で、
 これを間違ってとらえた人々が居て、
 {悪を行うと、救われる}と勘違いした人々が、
 極悪をつくし、親鸞はそれを嘆いた、
 と言われている、らしいです」
マグレガー「(かぶりをふり)じつは哲学は苦手なんだ・・。
だが、ときには、犯人は独自の哲学を持ってることがある。一体
 なにが起こっているのか、俺に説明してくれ。俺もサン
 フランシスコ市警につとめて、30年、ジャンキーや、
 同性愛者の愛憎関係、サイコパスの殺人事件、いろいろ
見てきたが、・・・今回ほど異常な事件は見たことな
 い」
--------------------------------------------(10)

18 警察署内(デスクの一角・夜)
  タカギとマクレガー以外に人はおらず、
  彼らのデスクの一角だけライトがつい
  ている。
  犯行現場の写真を見せながら、
マクレガー「今のところ被害者は全部で4人。
 犯行現場はそれぞれ、まったく別の場所で、
 被害者たちの職業も関連性がない。
 犯行手口から見て、同一犯の可能性は
 限りなく低い。しかし、いつも遺体付近に
 ” 悪人正機 ”  ” 天誅 ” の
 メッセージを書き残しておくのを忘れない。
筆跡は、それぞれ違う」
  タカギ、4つの写真に見入る。
   
19 殺人被害者写真#1
  フードを被った黒人が泡を吹いて倒れて
  いる。



11月25日(金) | トラックバック(0) | コメント(0) | 進行中プラン(著作権は高嶺&ルウヴィ) | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)