LOUVY PLANS
 
THE SCRIPTS
 



(ボディサバつづき)


-------------------------------------------(11)
20 殺人被害者写真#2
  スーツを着た白人が数箇所の刀傷とともに、
  血まみれで自室に横たわっている。

21 殺人被害者写真#3
  年配の神父姿の男が不自然な体勢で、
  横たわっている。目は見開いているものの、
  その口からは、だらしなく舌がヨダレともに、
  のぞいている。

22 殺人被害者写真#4
  アジア系の太った男の射殺死体。

23 マグレガーのデスク
マクレガー「1枚目はダウンタウンの一角で毒殺された
 麻薬の売人。2枚目はサンフランシスコの有力政治家だ。
 自室で斬殺された。3枚目は市内の教会の神父。素手で
 絞殺だ。抵抗したようだが、とんでもない怪力で首の骨を
 砕かれている。最後のやつはチャイナタウンのごみ捨て場
 にあった射殺体だ。明らかに、同一人物による犯行では
 ない」
---------------------------------------------(12)
タカギ「しかし、いつも同じメッセージを残すことを忘れない」
マクレガー「そうだ。グループ犯による、何らかの政治的
 意図があっての犯行なのだろうか・・・?」
タカギ「たしかに、天誅というのは、日本のサムライ時代の
 終焉期である明治維新の頃、シンセングミというテロリスト
 グループが要人暗殺の際に用いた合言葉です。
 しかし、悪人正機とは全く関連性がないはず」
マクレガー「その悪人正機という言葉について、
 もう一度、話してくれないか?」
タカギ「僕もハイスクール時代にちょっとかじった程度です。
 鎌倉時代当時の日本には末法思想というのが、はやって
 いました。どういうことかいうと・・・、あと200年
 でこの世の終わりが来るから、それに向かって一生懸命
 生きなさい、とかいう感じの思想です」
マクレガー「ふむ、ふむ、・・・。私の両親は、私を
 ピューリタンの教会に連れて行ったが、私がそこで
 聞いたハナシでも、初代キリスト教会では、キリストの
 昇天後、すぐに世界が終わり、キリストが雲に乗って再臨
 する、という考えがあったらしい」
-------------------------------------------------------------------------------(13)
タカギ「人間は勝手に話を作ってしまうんですね・・・。
 鎌倉時代の話に戻りますが、・・・ちょうど、そういった
 末法思想の世相を背景に、3つの新しい仏教宗派が誕生
 したんですよ。そのうちの一つが浄土真宗。開祖が親鸞。
 この親鸞が唱えたのが、 ” 悪人正機 ” 
・・・すなわち、悪人こそが、この世で救われるべき存在である、
 と」
マクレガー「ふふふ・・・、悪人こそが救われるべき・・・か。
 キリストも罪人を救うために、この世に来た、と言った」
タカギ「・・・しかし、私たちは、宗教家ではありません。
議論したところで、犯人の心理は分からないでしょう。
ただ、このタイプの殺人者は、宗教の教理の好きな
ところだけを取って、殺人を正当化する独善家です。
私たちに出来ることは、手がかりをつなぎ合わせて逮捕、
・・・そして刑務所にぶち込めばいいんです」
マグレガー「シンプルだが、見事なモチベーションだ。
私たちは弁護士ではない。警官は、そのくらいシンプル
でいい。しかし、悪人正機の事は、すこし頭においとくよ」
タカギ、しばらく黙りこむ。
------------------------------------------------(14)
マクレガー「現在の情報だけでは、情報不足だ・・・、
しかし君が来てくれて、本当によかった。君の知識のおかげで、
とりあえず、いくらか、関係がありそうな組織をしぼれる」
一瞬唖然として、テレを隠すように顔を逸らし、
タカギ「僕はまだ何もしてないですよ・・・」
マクレガー「なにを言う、これで犯人像にたどりつける道が
見えてきた。間違いなく君のおかげだ。」
タカギ「そうですか、うれしいです」
マグレガー「君のサンフランシスコ滞在が長くなりそうだから、
 いいアパートをさがしてある。今日はもう休んでくれ」
  とつぜん、ガタガタ!! と物音。廊下の闇に
  響き渡る。
マグレガ-とタカギ「なんだ!!」
  タカギ、銃を構える。
  銃を構えたまま、廊下に出る。

24 警察署・廊下(夜)
  銃を構えたタカギ。
  闇に人影。
  マグレガ-、廊下のライトをつける。
--------------------------------------------------------(15)
  ライトに照らし出される後ろ姿の
  私服の黒人。
  黒人、後ろ姿のまま、手をあげる。
タカギ「動くな!」
マグレガ-「・・・マイクか?」
タカギ「マイク?」
  手をあげたまま、振り返る黒人。
マグレガ-「やっぱり、マイクじゃないか」
  マイクのそばに、たおれたゴミ箱。
マイク「暗かったから、ゴミ箱に足を
 ぶつけちまった」
マグレガ-「ジョン、銃を下ろしてくれ」
  銃をおろすタカギ。
マグレガ-「彼は、マイク、同僚の警官だ」
マイク「ジョン?はじめてだな。驚かせて悪かった」
マグレガ-「例の殺人事件の捜査のために
 東京から来てもらったんだ」
マイク「ああ、君がそうか」
タカギ「はじめまして。ジョン・タカギです。」
  マイク、タカギの側に歩み寄る。



11月25日(金) | トラックバック(0) | コメント(0) | 進行中プラン(著作権は高嶺&ルウヴィ) | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)