LOUVY PLANS
 
THE SCRIPTS
 



リコールFROM80sプラン

101 駅(夜)
  長距離列車に乗り込む、5人。
  走り出す列車。  
ロベルトのモノログ「そこから、ボクたち5人は列車に乗り、東ヨーロッパを抜け、イスタンブールに到着した」

102 イスタンブール(朝)
カールトン「マーケットに、あの絵がある」ロベルトのモノログ「そう主張するドクタ
ー・トーマス・レブンワース・カールトン・ジュニアと共に、無数のテントが立つ、雑踏すさまじいストリートを、ボクたちは歩きまわった」
人にぶつかりながら、5人が、マーケットを歩いている。
ロベルト、珍しい景観に、きょろきょろ。

ロベルトのモノログ「ドクター・トーマス・レブンワース・カールトン・ジュニアは、実は、細かい行動を、皆に知られずに、する所がある、と分かった」

103 フラッシュバック(船内)
 カールトンが、船内バーで、ワインを飲んでいる、・・・となりの席のチャンと、おしゃべりに興じながら。
チャンは、30代だが、笑顔がかわいい。
やがて、そこにアカワが来る。
カールトンは、思い出したように、席を立つ。
チャンとアカワに手を振って去るカールトン。
船内廊下を歩くカールトン。
ネオ・コンセプト号内で、彼は、1人のセーラーマンを見つける。
カールトンはセーラーマンに話しかける。
セーラーマン室に入るカールトン。
ロベルトのモノログ「そこで彼は、ビデオデッキとテレビを使用する許可をもらったらしい。1年前ボクが撮影した、盗まれたヌード画を含む数点の絵画の映像が入ったビデオカセットを、ドクター・トーマス・レブンワース・カールトン・ジュニアは、旅に持ってきていた。それを、セーラーマン室のビデオデッキでPLAYし、モニターテレビ画面を、ポラロイドのインスタントカメラで撮っていた。そうやって彼は、チャンのヌード画の写真を作ったのだ」

104 イメージ(細かいカットの連続)
VHSビデオカセット(PAL)を取り出すカールトン。カセットをデッキへ。そしてPLAY。モニタ画面に映る絵画群。早送り。盗まれた絵の所でポーズ。
ポラロイド写真機でモニタ画面を撮るカールトン。インスタント写真が出てくる。次第に浮かび上がるチャンの絵画。

105 イスタンブールのマーケット(朝)
ドクター・トーマス・レブンワース・カールトン・ジュニアは、そのポラロイド写真を、マーケットの売者たち1人1人に見せて、絵画の行方を追う。
カールトン「このフォトグラフの絵が、このマーケットへ来たとボクは思うんだが。キミたち、この絵に心当たりはない? あったら、教えてもらえないだろうか」
  雑踏にまみれている5人。(ロベルト、アカワ、カールトン、チャン、クララ)

大声「その絵は、サンフランシスコから来た人物が買っていった!!」
ロベルトのモノログ「誰かが大声で叫んだ」
  声の方に振り向く5人。
ロベルトのモノログ「ボクらが声のする方を見ると、1人の男がひとごみを逆流して逃げて行った」
  逃げる男。
 チャンが、追いかけようとする。
アカワ、それを制止。
アカワ「追わない方がいい。彼自身が、絵を盗んだ本人だろう。そして彼は、あの絵を、すでに売ってしまった、サンフランシスコから来た人物に。 …そして、その人物は、観光客だった。だから、あの男を追っても、今、絵がある場所は分からない。彼は、ただの泥棒だった。美術品に対して目利きだったが」
  チャン、ためいき。
チャン「もう、いいわ。絵はあきらめる。あとは、イスタンブールの街を見ましょ」
ロベルトのモノログ「チャンの執着心のなさから、ボクはその生き方に共感したが……、旅は観光となった」
  異国情緒のあるイスタンブール市街。
  陽光に照らされる海の街。
ロベルトのモノログ「やがて、皆、それぞれのホームタウンへ帰った。クララ・シュミットとボクは短い間、恋人どうしだった。やがて5人は会うことがなくなり…、16年の時間が過ぎた」



12月12日(月) | トラックバック(0) | コメント(0) | リコールFROM80s | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)