LOUVY PLANS
 
THE SCRIPTS
 



リコールFROM80sプラン

31 バー・レストラン(内・昼)
  アジア女性(ミステリアス・チャン)がカウンターに腰掛け、タバコをくゆらし、ワインを飲んでいる。
ロベルトのモノログ「その6月、ある女性が、バー・レストランの常連客になっていた。6月のある日、シェフとの買い入れの後、ボクが車から積み荷を下ろし、持って店内に入ると、彼女は、そこに居た」
  ミステリアス・チャンが、ロベルトに微笑む。
ロベルトのモノログ「彼女の目は、少し切れ長で、髪は黒々として、色白だった。アジアの女性の風貌だ。ギリシアの女性たちは美しい、と世界中で言われているのを知っていたが、周囲にはギリシア女性がほとんどだったからか、バー・レストランで見たアジアの女性の風貌にボクはたちまち引かれた」
  ドギマギする、ロベルト。
  荷物を持ちながら、ふらふらする。
  チャン、再び、カウンターに向き直り、
持っていた小説を開く。
ロベルトのモノログ「ボクは彼女の詳細を知りたくなり、荷物を運びながら、彼女とバーテンダーの間で交わされる話に聞き耳を立てていた……」
バーテンダー「あんた、よく来るね、この頃。名前は?発音出来ないかもしれないけれど」
チャン「チャン・・・でいいわ」
  こっそり、聞き耳を立てる、ロベルト。
ロベルトのモノログ「彼女の名はチャン。年齢は33才、推定年齢よ…と彼女が言ったように聞こえた」
 カウンター越しに、バーテンダーとチャンが会話している。
バーテンダー「あんた、わけあり女ですね・・・」
チャン「わけの分からない女よ。幼少期の記憶もない。教えてくれる人も居なかった。だけど、それなりに素晴らしい人生を与えられてきた。一度結婚して、離婚後、ある画家とパリで同棲を始めた。今は長いバカンスを取りに来ているの、このクレタ島に」
彼女の容姿に引かれて、ずっと見ているロベルト。
  ロベルトに英語で、話しかけてくるチャン。
チャン「ハウ・アー・ユー、リトル・シェフ」
ロベルト「・・・オーケー」
 彼女は唐突に言う。
チャン「家族というのは芸術ではない…、そ   
れは、人生の通過点の美しい瞬間の1つ」
首をかしげるロベルト。
ロベルト「えっ?」
チャン、微笑む。
チャン「どうでもいいのよ」
 そういって、彼女はグラスに残っていたワインを一気に飲む。
それから、シーフード・パスタをオーダーする。
  チャンはロベルトの鼻の先を撫でる。
チャン「何才?」
ロベルト「もうすぐ15…」
 チャン、再び、笑みを浮かべる。
チャン「分かりやすいのね…。今年85年で15才…。キミは、70年に生まれた」
チャンがオーダーしたシーフード・パスタが出てくる。
彼女はそれをつつく。

ロベルト「それ、美味しいでしょ?」
チャン、少し食べてから、言う。
チャン「食べる?」
ロベルト「いいの? ここのパスタ好きなんだ」
チャンは何も言わず立ち上がり、カウンターに代金を置いて、店を出ていく。
ロベルト、パスタを食べている。
ロベルトのモノログ「ボクは確かに、シーフード・パスタが好きだった。チャンはドアから出る前に、ボクをうつろな眼差し
で見た」
   チャンの、うつろな眼差し。
ロベルトのモノログ「ボクはドキッとした」
去っていくチャンを見送りながら、シェフは言う。
シェフ「バーには色んなタイプの客がくる。だけど、あの人は変わってる…。人間じゃないみたいに・・・」

32 白壁の家・ダイニング(夜)
ロベルトの養父母がテーブルに着いている。
2人は、ワインをテイストしている。
ロベルトのモノログ「養父母は、ほとんどバーへ行くことがなかった。たまに、2人で、家のディナー・テーブルに腰掛け、向き合って、グラスにワインを注いで味わっていた」

33 白壁の家・ロベルトの部屋(夜)
  ベッドに寝て、天井をぼーっと見ているロベルト。
  ロベルトの顔に、窓からの月明かり。
ロベルトのモノログ「ボクが養父母の白壁の家に来る前、そこに彼らの実娘が住んでいたらしい。結婚後、彼女はマニラで生活している。ボクは、あまり規制を受けずに養父母に育てられ、時々、ポケットマネーをもらった」
34 バー・レストラン(おもて・朝)
  おもてにトラックが停めてある。
ロベルトが、自転車で、レストランに来る。
ロベルト、自転車にチェーンをかけ、レストラン内に入る。
ロベルトのモノログ「ボクがバー・レストランを手伝うようになったのは、海の香りのする市場の雰囲気が好きだったから……」
  ロベルト、シェフと共に、外に出てきて、トラックに乗り込む。
  トラック発進。

35 トラック(内・朝)
   シェフが運転して、ロベルトが助手席に乗っている。
   窓から、海岸線が見える。



12月12日(月) | トラックバック(0) | コメント(0) | リコールFROM80s | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)